ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

EUの著作権法

欧州連合EU)加盟各国は現地時間4月15日、
著作権法の抜本的な改正を承認したそうです。

3月には、欧州議会がこの新しい法案の
採択を決議していたそうです。

EU著作権指令は、著作権で保護された
コンテンツのオンラインへの投稿を保護および
管理し、時代遅れの規則をインターネット時代に
適合したものに一新するそうです。

この法律をめぐっては、政治家とより
広範なテクノロジーコミュニティーの間で
激しい議論が展開されてきた。
世界最大規模の一部の企業はこの法案、
特に第13条として知られる項目に反対の立場を
とっているそうです。

第13条では、著作権で保護されたコンテンツを
共有する者は、事前に権利所有者から
許可を得るか、少なくとも許可を得るために
最善の努力をしなければならないと
定められているそうです。

この要件を満たすには、インターネット
サービスやソーシャルネットワーク
アップロードフィルタを構築して適用し、
ユーザーがオンラインに投稿する
コンテンツの管理に対して、全体的により
厳格なアプローチをとるしかないそうです。

いろいろな情報が氾濫しています。
必要かもしれませんね。