ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

Xperia

ソニーです。

1日、都内にて「2018年度 第3四半期
業績説明会」を開催したそうです。

2018年度第3四半期(以下、Q3)の
決算内容を公開し、子会社のソニー
モバイルコミュニケーションズが
手がけるスマートフォンスマホ)事業に
おいて2018年度通期の業績見通しを
さらに引き下げたそうです。

ソニーモバイルコミュニケーションズでは
Xperia」シリーズとしてスマホ事業を
展開しており、今年度当初は通期見通しで
1000万台を計画していましたが、
第1四半期を終えた7月時点では900万台、
第2四半期を終えた10月時点では700万台と
徐々に計画を下方修正していたそうです。
Q3を終えた今回、さらに下げて650万台に
したそうです。

これは各四半期ごとの販売台数が前年同期比で
半減していることが影響しており、Q3については
2017年度Q3が400万台だったのに対し、
2018年度Q3が180万台と半分以下となっているそうです。

なかなかXperiaも売れませんね。
差別化するのが難しいですね。
厳しいですね。