ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

北海道地震の大規模停電の影響

最大震度7を観測した北海道の地震で、
大規模停電による食料品の
被害額が推計で100億円を
超えるそうです。

今月6日の地震では、北海道の
全域で発電所からの電力供給が
止まる大規模停電が起きました。

この停電で、スーパーや
コンビニエンスストア
冷蔵庫や冷凍庫が使えなくなり、
廃棄した食料品の被害額は、21日までの
推計で、およそ82億円に上るそうです。

また、工場も保管や受け入れができず、
生乳や肉、卵の被害額はおよそ
24億円に上るそうです。

停電による食品関連の被害額は
あわせて100億円を超えますが、
これには出荷できなかった野菜などは
含まれていないそうです。

一部の地域の地震で北海道全体が
停電になるなんて考えられません。

一つの発電所だけで、北海道全体を
まかなっているのは、考えられませんね。

北海道電力リスク管理
おこなう必要があります。