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プレミアムフライデー

経済産業省経団連、小売り、
旅行などの業界団体でつくる
プレミアムフライデー推進協議会です。

12日、初会合を開き、毎月末の
金曜に消費活動を促す「プレミアムフライデー」を
来年2月24日から実施すると決めたそうです。

買い物しやすいように従業員の
終業時刻を早める取り組みも
進めるそうです。

プレミアムフライデーは、各地の
ショッピングセンターや商店街などに
イベントやキャンペーンを企画してもらい、
買い物や外食、旅行など幅広い分野の
消費を喚起するのがねらいだそうです。

主導する経産省は広告費などとして、
2016年度の補正予算に2億円を計上。
協議会では今後、月末の金曜日は従業員が
午後3時をめどに退社できるよう
企業に働きかけるそうです。

本来は自主的に企業がおこなわないと
いけませんが。
でも、政府が声をかけるのはよいかも
知れません。
定着すれば、早く帰れます。
消費も増えるかも知れません。