ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

ワークマン

かつて関東在住者にとって「ワークマン」といえば、
国道沿いにある作業着の専門店であり、
演歌歌手である吉幾三さんのCMでした。

それがここ数年ですっかりイメージが
変わり、店には女性客や家族連れが訪れるように。

テレビでもオシャレで便利な
アイテムが紹介されています。

変わったのはイメージだけではありません、
売上も2014年から約2倍に増えています。

売上増の背景にはさまざまな要因がありますが、
データ分析を活用した全社的な売り方の工夫が
代表的な取り組みとして挙げられています。

一方でワークマンの急成長と同じ頃、
他の企業ではAIやデータサイエンティストの
ブームに沸いており、AIやデータ分析ツールの導入、
データサイエンティストの採用などを行っていました。

しかしワークマンのように売上が伸びることはなく、
耳にするのは「某社が多額の費用をかけたAI導入が失敗」
「有名企業のデータサイエンティストチームが解散」
「あの会社は誰も使ってないデータ分析ツールを解約」
という業界しくじり先生ばかりだそうです。

ワークマンからも「高性能なAIを導入」
「凄腕データサイエンティストが入社」
「高価なデータ分析ツールを活用」
という話題は聞こえず、この時点で
他の企業とは異なるデータ分析の
姿勢を持っていることが垣間見えるそうです。

AIって万能じゃないですからね。
AIを導入すれば売り開けがあがるのなら
全企業が導入します。
そんな甘いものではないと思います。

やっぱり人ですよ。