ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

北京マラソン

北京マラソンがおこなわれたようです。

大気汚染が深刻化している北京市で20日、
北京国際マラソンが開催されたそうです。

日本人を含む国内外のランナー約3万人が
参加したそうです。

この日は晴天に恵まれ青空が広がったが、
参加者にはマスク姿の人もいたそうです。

中国でも健康ブームが広がっており、
ラソン参加者は年々増加しているそうです。

日中両国のマラソン愛好者による「北京カモシカ会」の人は、
日本人の参加者は昨年より増えたそうです。
「北京も今日のように空気がきれいな日もある。
汚染はあまり気にしていない」と話したそうです。

違和感がありますね。
これだけ大気汚染があるのに走るのですね。
何のために走るのでしょうか。
よくわかりませんが。