ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

WHO事務局長

世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は
3日、新型コロナウイルス感染拡大防止に
向けた「旅行や貿易を不必要に阻害する」
措置は必要ないと言明したそうです。

テドロス事務局長は執行理事会で
演説し、各国に対し「事実に基づき、
整合的な決定」を実施するよう促した。

WHOは1月30日、新型コロナ
ウイルスによる肺炎について、
国際的な公衆衛生上の緊急事態を宣言。

同時に、中国に対する「不信任」
ではないと強調し、中国との取引や
渡航の制限は勧告しないと述べた。

しかし、感染が中国国外にも広がる中、
各国は拡散防止に向け、渡航
入国制限措置などを講じている。

テドロス事務局長によると、
新型コロナウイルスによる肺炎による
2日時点での死者数は361人、
感染者数は1万7000人を超えた。
感染は中国国外では少なくとも
23カ国で感染が確認されている。

渡航制限をすべきですね。
感染がどんどん広がっています。

WHOの役割がだんだんなくなっています。
何のための事務局長なのでしょうか。