ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

北朝鮮のハッカー集団

財務省です。

13日、北朝鮮による世界各地の
重要インフラに対するサイバー攻撃
実行したとして、北朝鮮の対外情報工作機関
「軍偵察総局」の管理下にある「ラザルス」
など3つのハッカー集団を独自の
制裁対象に指定したそうです。

トランプ政権の北朝鮮政策をめぐっては、
対北強硬派のボルトン大統領補佐官
(国家安全保障問題担当)の更迭により
軟化が懸念されている。

今回の制裁指定は、政権として
引き続き対北圧力を維持していくことを
明確に打ち出す狙いがあるそうです。

ラザルスのほかに制裁指定されたのは、
同集団の傘下にある「ブルーノロフ」と
「アンダリエル」。

米国内の資産が凍結されるほか、
米国人との取引が禁止される。

これらの集団と取引を行った者も
制裁指定される可能性があるそうです。

資産の凍結ですか。
よくハッカーがわかったですね。
アメリカは、すごいですね。