ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

議員の介助費

参院は2日までに、重い障害がある
れいわ新選組の舩後靖彦参院議員ら
2人が国会に登院した日は一律1日8時間分の
介助費を負担する方針を決めたそうです。

先の臨時国会が召集された8月1日まで
さかのぼって適用される。

参院事務局によると、2人が国会議事堂や
事務所のある参院議員会館に一度でも入れば
介助費負担の対象にする。
会期中かどうかは問わない。
8時間を超えた場合も支給額は変えない。
8月下旬に参院議院運営委員会の理事らが了承した。

難病患者の舩後氏と重度障害者の木村英子氏は、
「重度訪問介護」を利用しているが、
議員活動は経済活動と見なされ、
公的補助の対象外とされたそうです。

こういう議員を選ぶことは日本にとって
よいのでしょうかね。
れいわは、彼らに何を期待しているのでしょうか。

山本議員は、反対ばっかり言っていました。
これらの議員を選んで何をやりたいのか、
政策を出して欲しいですね。
ただの、目立ちたいだけでは、ダメですね。

医療費も介護費もそうですが、全部税金です。
国民が働いて収めた貴重な税金ですからね。
よくわかりません。