ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

北朝鮮

北朝鮮が23日以降行うとしている
核実験場の廃棄を取材するアメリカなどの
メディアが、22日午後、北朝鮮東部の
元山(ウォンサン)に到着したそうです。

元山空港に到着したのは北部・豊渓里
(プンゲリ)にある核実験場の廃棄作業を
取材するために招待されたアメリカや
ロシア、中国などの記者らおよそ20人だそうです。

北朝鮮は当初、外部の専門家も招待すると
していましたが、アメリカCBSテレビに
よりますと、今回、専門家は招待されて
いないということです。
また、イギリスのスカイニュースなどは
安全確認のために持ち込んだ放射能
線量計を、空港で没収されたそうです。

核実験場までは元山から列車で11時間、
さらにバスで4時間、歩いて1時間かかると
いうことですが、22日夜とされていた
取材陣を乗せた特別列車の出発が天候を理由に
30分前になって突然延期され、その後の
予定は伝えられていないということです。

話半分だと思った方がよいですね。
本当に廃棄をするかわかりませんね。
注意深く見る必要があります。