ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

インドネシアの高速鉄道計画

日本と中国が受注を競ってきたインドネシア
高速鉄道計画は、二転三転の末、中国案が
採用されるそうです。

巨額の建設費がネックだったそうです。
運賃収入だけでは膨大な初期費用を
負担しきれないそうです。

そのため、日本側は、民間だけで実施するのは
困難と判断。
インドネシア政府にも一定の負担を
求める提案をしたそうです。

中国はジョコ政権の意向を酌んで、
インドネシア政府に財政負担や債務保証を
求めない、つまり、中国とインドネシア
合弁企業に中国が建設資金を貸し付ける
新提案を行ったそうです。

一方、日本側は計画の修正案を
示せずに、最終的に中国案が採用されたそうです。

利益が出るかどうかわからないそうです。
リスクがあります。
確かに、リスクをとって受注した方が
よいかも知れませんが、ビジネスですからね。

利益を上げないと、事業を続けて
いくのは難しいですね。