ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

中国の人工島

アメリカの国防総省です。

21日、中国が岩礁などの埋め立てを
急速に進める南シナ海の上空で、アメリカ海軍が
偵察を行う映像を初めて公開したそうです。

中国が周辺国と島の領有権を争っている
南沙諸島の上空で20日、撮影された映像には、
アメリカ海軍の哨戒機が中国が岩礁を埋め立てて
作った人工の島を偵察する様子などが
映っているそうです。

また、中国海軍から無線で、
「我々の軍事空域に接近している。速やかに退去せよ」と
警告を受け、アメリカ側が「ここは中国の領海の外で、
国際法に基づいて行動している」と応じる音声も
公開されたそうです。

両国とも牽制していますね。
どちらも後には引けませんね。
どうなるでしょうか。

でも、少し遅すぎますね。
人工島を作る段階で、対策しないと
いけませんね。