ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

川崎の中一殺害の少年

川崎市の河川敷で2月、中学1年の
上村遼太さん(当時13)が
殺害された事件です。

横浜家裁は12日、殺人の非行内容で
送致されていたリーダー格の無職少年
(18)と、傷害致死の非行内容で
送致された18歳と17歳の無職少年の
計3人について少年審判を開いたそうです。
いずれも検察官送致(逆送)とする決定を
したそうです。

小池喜彦裁判長は
「極めて残忍かつ悪質。何の落ち度もない
被害者を死なせた結果は重大で、社会に与えた
影響は大きい」と指摘したそうです。

10日以内に成人と同様に起訴される見通しだそうです。
起訴されれば裁判員裁判となるそうです。

少年ですが通常の裁判になります。
成人の裁判と同じ扱いになります。
それだけ、凶悪な犯罪だということですね。