ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

生活保護の住宅扶助

生活保護の住宅扶助が減るそうです。

生活保護のうち家賃として支払う
「住宅扶助」についてです。

厚生労働省は11日、来年度から引き下げ、2017年度には
今年度と比べ約190億円減額するそうです。

来年度は激変緩和措置や年度途中の7月施行のため
約30億円の減額にとどめるそうです。

冬季の光熱費などに充てる「冬季加算」も
来年度から約30億円引き下げるそうです。

生活保護を巡っては、厳しい財政事情を背景に、
来年度予算で食費など生活費に充てる
「生活扶助」の約260億円減額も決まっているそうです。
そのため、実質では計約320億円の減額となるそうです。

仕方ないですね。
やっぱり、働かざるもの食うべからずです。

障害などのある人は仕方ないですが、
何もしていなかった人に、生活保護
だすのは、おかしいと思います。