ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

日本産の水産物の偽装

韓国で、日本産の水産物の偽装が
多くなっているようです。

2011年3月の東京電力福島第1原発事故後、
韓国で今年9月までに、日本産水産物産地偽装
産地非表示の違反摘発が計201件に上ったそうです。

全面禁輸していますからね。

9月までに49件と、昨年の2倍を超えた。
汚染水漏れの影響だそうです。

日本産を韓国産やロシア産などと偽装した違反が83件で、
産地非表示は118件だったそうです。
11年に129件だった件数は、12年には23件へと
急減したが、今年は再び増加したそうです。

業種別では刺し身店が93件と最も多く、市場、
スーパーと続いているそうです。

韓国が福島県など8県の水産物輸入禁止措置を取りましたが
反対に偽装が増えているのですね。