ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

違法部屋問題

違法部屋というのがあるのですね。

防火対策が不十分な物件に多くの人が
住んでいる部屋です。

国土交通省は25日、建築基準法に違反する
疑いのあるマンションや戸建てなど224件を
調べたそうです。
8割超の191件で同法違反を確認したそうです。

国交省によると、191件は東京や神奈川、
大阪など7都府県で見つかりました。

間仕切り壁の耐火性が足りず、設置が義務づけられている
非常用の照明がないなど建築基準法に違反していたということです。
物件は東京都内が多く、居室は7平方メートル以上と
定める都条例に違反しているケースも多かったそうです。

外国人も多いようです。
早急に取り締まる必要があります。