ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

留学生の新規入国

政府は、新型コロナウイルス
水際対策として制限している
留学生の新規入国について、
近く段階的に緩和する方針を
固めたそうです。

来日して日本国内で単位を取得しなければ、
母国で進級や卒業ができないといった
事情を持つ国費留学生の入国を優先。

その後、全体の9割超を占める
私費留学生も入国を認める方向だ。
政府関係者が14日、明らかにした。

政府は2021年1月に、国費留学生など
一部を除き、留学生の新規入国を停止。

変異株「オミクロン株」の感染拡大を受け、
同年11月末からは国費留学生の
入国も停止している。

入国制限の長期化で留学先を別の国に
変更する動きもあり、大学関係者や
経済界から緩和を求める声が上がっているそうです。

大学が多すぎますね。
私立大学は半分にすべきです。
学生の人口が減っているのに
大学はそのままです。
おかしいと思います。