ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

内閣支持率

新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」に
対する政府の水際対策は高い支持を集めたそうです。

読売新聞社が3〜5日に実施した
全国世論調査で、全世界からの
外国人の新規入国を停止したことについて
聞くと、「評価する」が89%に達した。
「評価しない」は8%だった。

岸田内閣の支持率は62%で前回
(11月1〜2日調査)から6ポイント上昇し、
不支持率は22%(前回29%)に低下した。

政府の水際対策を巡っては、日本着の
国際線の予約停止措置を3日間で撤回する
混乱はあったものの、スピード感を持って
対策を打ち出していることが肯定的に
受け止められたようだ。

政党支持率は、自民党41%(前回39%)、
日本維新の会8%(同10%)、
立憲民主党7%(同11%)などの順。
無党派層は32%(同26%)だったそうです。

オミクロン株への対応が早かったですね。
良かったと思います。
それで支持率が上がったのですね。
それにしても、日本維新の会の方が
立憲民主党より、支持率が高いのは
驚きます。