ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

衆院憲法審査会

衆院憲法審査会は9日、与党幹事懇談会を
開き、国民民主党玉木雄一郎代表が
出席したそうです。

これまで与党側の幹事懇は、自民、
公明両党と憲法改正に前向きな
日本維新の会の3党で開催していたが、
初めて国民が加わったそうです。

玉木氏は幹事懇後の記者会見で、
参加した理由について「とにかく審査会を
開くな、議論するなという勢力とは一線を画したい」と説明。

改憲の中身や進め方については
党の主張をしっかりとしていきたい」と述べ、
立憲民主党など他の野党をけん制した。

国民は維新と連携し、憲法審査会の
毎週開催を求めるなど改憲議論を
加速させる方針で一致している。

この日は与野党幹事による協議もあり、
新藤義孝・与党筆頭幹事(自民)が
16日に審査会を開き、自由討議を
行うことを提案したが、奥野総一郎
野党筆頭幹事(立憲)が持ち帰り、
結論は出なかった。

早急に憲法の議論をして、来年の
参議院選挙げ国民投票をしてほしいですね。