ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

高額療養費制度見直し

財務省は7日、財政制度等審議会
財務相の諮問機関)を開いたそうです。

年末の予算編成に向けた議論を
スタートしたそうです。

財政再建に向け、高齢化で増加する
社会保障費の圧縮が優先課題となるそうです。

患者の自己負担を減らす「高額療養費制度」
見直しや、高額薬の薬価引き下げなどが
主な論点となる見通しだそうです。
11月ごろの建議(意見書)提出を目指すそうです。

8月末に締め切られた各省庁からの概算要求は
一般会計総額が101兆4707億円と
3年連続で100兆円を超えたそうです。

予算圧縮には歳出の3割を占める
社会保障費の削減が不可欠です。

政府の財政健全化計画に基づき、要求段階で6400億円と
見込んだ社会保障費の伸びを5千億円まで
抑制することが最大の課題だそうです。

社会保険、年金が一番大きいですね。
財源が無いのに、多すぎます。
まず、医療費を削減すべきですね。