ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

シニアの就職

4月に「改正高年齢者雇用安定法(70歳就業法)」が
施行され、さらに長く働けるようになっていく。

けれども、希望する職場で仕事ができるだろうか、
子や孫のような若手社員ともうまくやれるのか。
シニアにとっては不安や心配も多いそうです。

帝国データバンクの調査によると、企業の70歳就業法への
対応状況(複数回答)では、「70歳までの継続雇用制度の
導入」が25.4%で最も多かったそうです。

次いで、「70歳まで継続的に業務委託契約
締結する制度の導入」(6.9%)、「定年制の廃止」(5.1%)、
「70歳までの定年引き上げ」(3.4%)などだった。

「もともと70歳まで働ける制度がある」との回答も、16.4%にのぼった。

ただ、4月からの改正法はあくまで「努力義務」に
とどまるものだ。
70歳までの対応が強制されるわけではない。

それでも、企業にとっては、定年延長や再雇用など
直接雇い続けるこれまでの手法だけでなく、
ほかの会社への再就職を後押しするなどして
70歳定年時代に対応することになる。

でもですね。
70歳になって、気力も体力も落ちてきます。
まずは、仕事が出来るかですね。
そこが、重要です。