ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

希望退職

従業員に対し早期・希望退職を
募る上場企業が急増しているそうです。

事業の構造転換を進める必要性から
行われたものもあるが、新型コロナウイルス
感染拡大による業績悪化や、コロナによる
新しい生活様式への対応などが理由の
ケースが目立つそうです。

昨年1年間の募集人数は、リーマン・
ショック直後に次ぐ高水準とされているが、
1~2月での比較では、今年は昨年の
倍のペースとなっている。

コロナ収束が長引けば、リーマン時の
水準に迫り、場合によっては上回る
懸念が強まっているそうです。

大手百貨店の幹部が指摘するように、
コロナ禍でアパレルの販売不振は
際立ち、その結果、アパレル業界での
希望退職が目立っているそうです。

業績のあまり悪くない企業も
早期退職をしています。
コロナと言えば、早期退職出来ますからね。
必要でない人は、厳しいですよ。

コロナでいろいろ変わっています。