ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

痛風

痛風高尿酸血症の人は新型コロナウイルス
感染すると死亡リスクが高まるそうです。

そんな研究結果を、慶応大病院などの
研究チームが市中感染した国内の
入院患者を分析し、国際医学誌に論文を発表したそうです。

慶大病院と東京近郊の13の関連病院で
2月から6月19日にかけて受け入れた
新型コロナの全患者345人について、
入院後の重症化や死亡が基礎疾患と
関係あるのかなどを調べた。
集団感染が起きた大型クルーズ船
ダイヤモンド・プリンセス号の乗員、乗客は含まない。

患者の年齢の中央値は54歳。基礎疾患別では
多い順に高血圧90人、糖尿病48人、
高尿酸血症が28人と続いた。

これらの分類をもとに、他の基礎疾患の
有無や性別といった条件を除くなどして
統計学的に処理したところ、従来の
研究で死亡リスクが高いといわれていた
「高齢」や「慢性腎臓病」だけでなく、
高尿酸血症痛風も高リスクで
あることがわかったそうです。

痛風もコロナの死亡リスクが大きいのですね。
健康に生活することが重要です。