ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

世界で最も影響力のある100人

アメリカの雑誌「TIME」です。

21日、毎年恒例の「世界で最も影響力のある100人」を
発表したそうです。

日本人では芸術家の草間彌生さん(87)が
選ばれたそうです。
草間さんは水玉模様をモチーフにした
前衛芸術で知られているそうです。

タイム誌は草間さんについて、
ファッションデザイナーのマーク・ジェイコブスさんに
よる紹介文で「長い間、多くの経験を積み、
芸術の世界において真に前衛的で革命的な
ことを成し遂げてきた」と
評価したそうです。

ほかには「フェイスブック」の
マーク・ザッカーバーグCEO夫妻や、
アカデミー賞を受賞した俳優のレオナルド・
ディカプリオさんなども選ばれているそうです。

アメリカの雑誌ですからね。
世界で最も影響力のある100人ではなくて
アメリカで最も影響力のある100人に
した方がよいような気がしますが。

日本も、あまり気にする必要は
ないと思います。
少なくとも、マーク・ザッカーバーグ
ディカプリオなんか、日本に影響を
与えていませんからね。