ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

中国のGmail

中国のGmailが使えなくなったそうです。

中国国内で米インターネット検索大手・グーグルが
提供する無料電子メール「Gメール」を
直接、送受信することがほぼ不可能に
なったそうです。

送受信不能になったのは27日からで、
中国当局がGメールに対する規制を
強化した可能性が高いそうです。

中国ではこれまでも、グーグルの検索エンジンや、
Gメール送受信専用サイトに対する
アクセスは困難な状態が続いていたそうです。

中国国内では、秘密保持面でGメールを
信頼する人が多いそうです。
Gメール専用サイトにアクセスできなくても、
パソコン、スマートフォンのメールソフトを
使えば、Gメールも利用できたたそうです。
しかし27日からはメールソフトでも
送受信できなくなったそうです。

厳しくなったのですね。
中国は、ネットに対する制限が厳しく
なっているのですね。