ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

一部の日本企業が中国から撤退

一部の日本企業が中国から撤退するという
ニュースがあるようです。

米国営ラジオ放送のボイス・オブ・アメリカ
(中国語電子版)の記事です。

日本の尖閣諸島国有化をめぐり、日本に対する
抗議活動が広がっています。

中国に進出している一部の日本企業がすでに
中国市場からの撤退を計画していると伝えたそうです。

中国各地で発生した激しい反日デモは中国政府の
抑え込みにより終息を迎え、デモの攻撃対象となった
日系企業も次々と営業を再開しています。

だが、今回の反日デモが日本企業に与えた
精神的打撃は容易に消え去るものではない。

ロイターが21日に発表した調査結果によると、
「領土問題が今後の中国における企業計画に大きな
影響を与えた」と答えた日本企業は41%にも上ったそうです。

さらに中国市場からの撤退と業務活動を他国へ
シフトすることを計画している企業もあった。

ロイターの調査は中国の日本企業400社を対象に実施。
このうち8月31日から9月14日までに260社が回答を出したそうです。

その結果、今回の領土問題で最も打撃を受けるのが小売業、
輸送機器、電子機器の分野との見方が有力に。
ある日本企業は「中国人従業員によるストライキ
大幅な賃金アップ要求が心配だ」と話しているそうです。

一番最初に中国に行ったパナソニックの工場が
壊されました。
この影響は大きいですね。
このパナソニックの工場は日中友好のシンボルでした
からね。

いくら政権闘争とはいえ、もう反日は、抑えられない
レベルになっています。
もう、中国から撤退した方がよいと思いますよ。
人件費の高騰もありますからいい時期です。
他のアメリカの企業もどんどん撤退しています。