ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

オリンパスとソニーが提携

オリンパスソニーが提携するようです。

経営再建を目指すオリンパスが進めていた
ソニーとの資本・業務提携交渉で、両社が
正式に合意したそうです。

ソニーオリンパスに約500億円を出資し、
役員1人を派遣するそうです。

内視鏡を共同で開発・製造するため、年内に
合弁会社を立ち上げることも決まったそうです。

ソニーオリンパス株式の10%超を握る
筆頭株主となります。
両社は内視鏡の共同開発に加えてカメラ事業でも
業務提携を結び、部品の共通化などのコスト削減策を
検討するようです。

オリンパスは、自己資本比率が6月末時点で
2.2%まで低下していたが、出資により10%超まで
改善します。

一方、ソニーは世界シェアの7割を占めるオリンパス
内視鏡事業に関わることで医療分野を強化し、赤字の
テレビに代わる収益源に育てたい考えです。

日本の会社との提携でよかったですね。
韓国とか中国だったら大変でしたが。

これで両方とも目的を達成したのですね。