ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

自民党の総裁選

民主党代表選と自民党総裁選が行われるのを前に、
朝日新聞社は8、9の両日、全国緊急世論調査
(電話)を実施したそうです。

14日に告示される自民党総裁選で総裁に
ふさわしいのは誰か、6人の名前をあげて聞いたそうです。

政調会長石破茂氏が23%でトップ。
再選を目指す総裁の谷垣禎一氏は7%で4位だった。

2位は幹事長の石原伸晃氏の19%。
元首相の安倍晋三氏が13%、
官房長官町村信孝氏が4%、
政調会長代理の林芳正氏が2%だったそうです。
ただ、「この中にはいない」と答えた人が24%いたそうです。

10日に告示される民主党代表選では、5人の名前を
あげて聞いたそうです。

トップは34%を集めた野田佳彦首相で、
総務相原口一博氏8%、
国土交通相馬淵澄夫氏2%、
農林水産相赤松広隆氏と
農林水産相鹿野道彦氏は各1%。
しかし、「この中にはいない」という選択肢を
選んだ人が半数近い46%に上ったそうです。

ほぼ、予想どうりですね。
心配は、石破さんが首相になって、意思がぶれないかですね。
少なくとも、野田首相は、ぶれませんね。

これは、トップとしては評価できます。
総裁選が楽しみです。