ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

スーパーWi-Fi

スーパーWi-Fiが注目されているようです。

米国で「スーパーWi-Fi(Super Wi-Fi)」と
呼ばれる新たな無線通信テクノロジー
一部地域でサービスを開始しました。

無線LANホットスポットよりも広いエリアからの
接続が可能な技術だそうです。

スーパーWi-Fiは、無線LAN規格のWi-Fi
(ワイファイ)とは別の周波数帯域を使用します。
特別な機器を必要とするようです。
しかし、未使用のテレビ放送電波帯域を使って
無線ブロードバンドを提供するようです。

この技術は、Wi-Fiの持っている利点を備え、
さらに独自の利点を加えた技術だそうです。

テレビ放送用の帯域を使うため、無線信号は
Wi-Fiよりも広範囲に届くそうです。理論値では
最大160キロメートル(100マイル)先まで
届くというが、実際の利用時には到達範囲は
数マイルの距離だそうです。

これから技術が進めば、もっと距離が
広がるでしょう。
あとは、安くできるかですね。