ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

サイバー攻撃

不正なインターネット広告を
見ただけのパソコンをウイルスに
感染させる手口のサイバー攻撃
急増しているそうです。

専門家は「常にOSやソフトを最新版に
更新し、脆弱(ぜいじゃく)性を
放置しないことが必須」だそうです。

情報セキュリティー会社のトレンドマイクロです。
従来の不正広告による攻撃は、利用者が
広告をクリックすると攻撃サイトに
誘導される手口だったそうです。

しかし、今年7月以降、不正プログラムが
仕込まれたバナー広告が正規のサイトに
表示されただけで、攻撃サイトとの
通信が発生する手口が急増しているそうです。

こうした不正広告が、国内3700以上の
ブログサイトや企業サイトなどで
ランダムに表示されていたそうです。

どんどん新しいウィルスができますね。
メールだと開かなければよいですが
不正広告は、難しいですね。
どうすればよいのでしょうか。