ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

米国、TPPに代わる「新経済圏」設立

米国のバイデン政権が、23日に開かれる
日米首脳会談に合わせ、新たな経済圏構想
「インド太平洋経済枠組み(IPEF)」の設立を
表明することがわかったそうです。

米国が主導し、日本や豪州、インド、韓国や
東南アジア諸国の参加を見込む。

データ流通のルール作りやサプライチェーン(供給網)で
連携し、地域包括的経済連携(RCEP)に加わる
中国への対抗を念頭に経済圏の構築を目指すそうです。

IPEFは、バイデン大統領が昨年10月の
東アジア首脳会議で構想を打ち出した。

トランプ前政権が離脱した環太平洋経済連携協定(TPP)の
代わりとして、米国がアジア地域の
経済連携を主導する狙いがある。

関係者によると、来日するバイデン氏は、23日にも
IPEFの発足を表明する方針だ。

同行するレモンド商務長官を含めた参加国による
閣僚会議を開くことも検討している。
松野官房長官は10日の記者会見で、
「自由で開かれたインド太平洋の実現
という観点から、日米で緊密に連携して
取り組んでいく」と述べた。

オバマが作ったTPPでいいのにね。
また新しい枠組みを作るのですか。
次にトランプ氏が大統領になったらまた潰されますよ。
無駄のような気がします。