ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

陸上イージス代替策

陸上配備型迎撃ミサイルシステム
「イージス・アショア」の代替策についてです。

政府は探知・追尾用のレーダーと
迎撃ミサイル発射装置を、陸上ではなく
洋上に置く方向で検討に入った。

「洋上案」の一つとして、新たに
ミサイル防衛に特化した専用艦を
造る案も浮上。
政府は来年度当初予算案を決める
12月末までに、代替策を決定する方針だ。

複数の政府関係者が明らかにした。
陸上イージスをめぐっては防衛省
地方配備をめざす過程で、ずさんな
調査や根拠の薄い説明で地元の不信を招いた。

このため政府高官は、配備に理解を
得られる自治体はないとして、
「レーダーや発射装置を陸上に
置くことは不可能だ」と明言した。

もう、メガフロートは実用化レベルのようです。
検討の価値があると思います。
いろいろな案を検討すべきです。