ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

サイバー攻撃

政府は、日本の安全保障を
揺るがすようなサイバー攻撃
受けた場合に反撃するとして、
防衛省でコンピューターウイルスを作成、
保有する方針を固めたそうです。

相手の情報通信ネットワークを
妨害するためのウイルスを防衛装備品として
保有するのは初めてだそうです。

インターネットがつくり出す
サイバー空間における新たな対処策となる。
2019年度内に作成を終える。政府筋が29日、明らかにした。

ウイルスは「マルウエア」と呼ばれるソフトの一種。

反撃能力を備えることで、攻撃自体を
思いとどまらせる抑止力の向上に
つなげる狙いもあるそうです。

ただ、使い方によっては
専守防衛逸脱の懸念も出そうです。
共同通信の記事だそうです。

反撃用のウィルスはいいですね。

専守防衛逸脱というのはよくわかりませんね。
サーバー攻撃って攻撃されて
いるのです。
反撃するのは良いと思います。

何で、マスコミは、こういう記事を
書くのでしょうか。

どんどんマスコミのレベルが下がっていますね。