ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

いきなりステーキ

ステーキ店チェーン「いきなり!ステーキ」を
運営するペッパーフードサービスです。

14日、ニューヨークにある11店のうち
6割超に当たる7店を閉店すると発表したそうです。

残る4店のうち2店を業態転換するそうです。
ステーキの本場、米国の厚い壁に
はね返された形で、いったん事業を
縮小して出直しを図るそうです。

ペッパーフードは2017年2月に海外初の
「いきなり!ステーキ」をニューヨークに出し、
2年足らずで急拡大させた。

しかし米国ではステーキは特別な日に
食べるというイメージが強く、同社が
提案した「ステーキを手軽に楽しむ」
という文化は広がらなかったそうです。

米事業の縮小に伴う特別損失が足を引っ張り、
18年12月期連結決算は最終損益が
1億円の赤字に転落したそうです。

なかなか難しいですね。
それぞれの国の食文化がありますからね。

練り直しですね。