ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

メルカリの不具合

フリーマーケットアプリを
運営するメルカリです。

ホームページ上で一時、一部の
顧客の個人情報が閲覧できる
状態になっていたと発表したそうです。

情報流出の可能性がある顧客は
最大でおよそ5万4000人に上り、
「名前」や「住所」「電話番号」のほか、
「銀行口座」や「クレジットカードの下
4桁と有効期限」などが閲覧された
可能性があるそうです。

システムの更新時に誤った作業を
行ったことが原因で、現在は対応を
完了したそうです。

時々、こういうことがあります。
システムの更新したあとにチェック
しないのでしょうか。

個人情報が閲覧できる状態なのか
すぐにわかりますよね。

お客から連絡があってわかったそうです。
こういうサイトから個人情報が
漏洩するのですね。
もし、クレジットが使用されたら
責任はどうなるのでしょうか。