ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

景気回復

内閣府は15日、現在の景気拡大が
戦後3番目の長さに達したことを
確認したそうです。

第2次安倍内閣が発足した2012年
12月から今年4月までの景気拡大局面は
53か月(4年5か月)に達したそうです。

「バブル景気」(1986年12月〜91年2月)の
51か月(4年3か月)を抜いたそうです。
ただ、過去に比べて賃金や消費の伸びは
緩やかで、「実感なき景気回復」と
言えそうです。

今回の会合で焦点となったのは、
14年4月の消費増税個人消費
落ち込み、一時的に景気全体が後退したか
どうかだったそうです。
吉川座長は記者会見で「経済活動の収縮は
広く波及しなかった」と述べ、
後退はしなかったとの判断を示したそうです。

企業は利益を上げていますからね。
それは、国内ではなくて海外です。
だから、国民に還元されていません。
国内は、高齢者が増えて負担が
大きくなっています。

国民が、景気を実感するのは
難しいでしょうね。