ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

東芝の半導体

東芝です。

主力の半導体事業を分社化して
他社からの出資を受け入れることなどを
検討しているそうです。

経営再建中の東芝は、アメリカの原発事業で
巨額の損失が発生する可能性が出ているそうです。

現在、損失額の確定を進めているが、
数千億円の損失を計上することになれば、
財務基盤の強化が必須となるそうです。

このため、稼ぎ頭である半導体事業を
分社化し、そこに他の企業からの出資を
受け入れ、財務基盤を強化することなどを
検討しているそうです。

東芝は、スマートフォンなどの記憶媒体
として使われる半導体、NAND型フラッシュメモリーで
アメリカのウエスタンデジタル社と提携していて、
世界で第2位のシェアを占めているそうです。
出資受け入れ先としてウエスタンデジタル社などが
候補となっているそうです。

損失がかなり大きいそうですからね。
資金も苦しくなります。
いいかもしれませんね。