ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

マイナンバーの配達

10月から各世帯への通知カードの
配達が始まっている共通番号(マイナンバー)制度です。

通知カードの郵便局への搬入が完了した
市区町村が全国で3分の1程度にとどまっているそうです。

配達状況に大きな差が生じているそうです。

政府は、11月中に全世帯へのカード配布を
終えたいとしているそうです。

まだ届かないことを不安に感じた住民から
自治体に問い合わせが殺到しているそうです。

配達の時期を「12月上旬まで」と修正する
自治体も出てきているそうです。

かなり、ばらつきがありますね。
来年から、いろいろな手続きが
始まります。

配達状況が少ないような気がします。