ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

生活保護世帯

生活保護を受けている世帯の数が
過去最多を更新したそうです。

厚生労働省のデータです。
生活保護を受給している世帯は、今年6月時点で、
前の月と比べて3400世帯余り増えたそうです。
全国で162万5941世帯だったそうです。

これは、統計を取り始めた1951年以来で
最も多くなっているそうです。

65歳以上の高齢者世帯が特に増加し、全体の
半数近くを占めているそうです。

厚労省は「生活に困窮している単身の
高齢者世帯が増加していることが
要因のひとつではないか」と分析しているそうです。

これだけ高齢者が増えると、生活保護者も
増えますね。
あと、20年くらいはかかりますね。