ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

高齢者の4人に1人が生活が苦しい?

内閣府が「高齢者の生活実態に関する調査」を
発表しました。

高齢者の4人に1人が、現在の暮らし向きを
「大変苦しい」「やや苦しい」と感じている
そうです。

そんなものですね。

国民年金や厚生年金を貰っている人は
そうでもありませんが、貰っていない
人もいますから。
20%くらいでしょうね。

若いときに年金をかけていないからですね。

あとは、病気ですね。
どんどん高齢者が増えてきます。

やっぱり心配は病気です。
病気など困った時に頼れる人の有無を尋ねると、
「いない」とした人が、一人暮らしの男性では
24.4%。一人暮らしの女性では9.3%でした。

高齢者対策をどうするかですね。