ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

まん延防止の経済損失

新型コロナウイルスの感染者数の
急増で、新たに東京、神奈川、愛知など
13都県に「まん延防止等重点措置」が
適用されることが決まりました。

景気の回復はさらに遅れる恐れが
あるそうです。

野村総合研究所木内登英エグゼクティブ・
エコノミストは、21日から2月13日まで
措置が適用されることで、飲食や宿泊と
いった個人消費が落ち込み、約1兆650億円の
経済損失が発生すると試算しているそうです。

現在、広島、山口、沖縄の3県に
今月末までの期限で出されている措置では、
約540億円の損失が出るとみており、
計約1兆1200億円に膨れあがる計算だ。
名目国内総生産(GDP)の0・2%に相当し、
失業者が4万4000人増える恐れがあるという。

居酒屋「ミライザカ」などを運営するワタミは、
自治体からの時短要請に応じながら
営業を続ける方針だそうです。

景気の減速が心配ですね。
まん防を出すのは簡単ですが、経済への
影響をもっと考えるべきです。