ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

みずほの障害

みずほ銀行は3月3日夜、同行の
ATM 28拠点29台が約3分間停止したと
発表したそうです。

「ハードの不具合によりシステム
センター間のネットワーク瞬断が発生した」
ためという。

2月28日に起きた大規模なATM停止とは
「別の要因で発生した」としている。

システムセンター間のネットワーク瞬断は
3日午後7時58分に発生し、ATM29台が停止。
3分後の午後8時1分に復旧した。

キャッシュカードなどがATMに
吸い込まれて戻ってこなくなった
顧客もいたが、営業店社員や警備会社の派遣、
監視センターからのリモートでの対応などで
「速やかにカード返却などの対応を行った」としている。

2月28日に発生したシステム障害では、
同行が持つATM 約5900台のうち4318台が
一時取引できない状態になり、ATMに
挿入したまま戻ってこなくなった通帳や
キャッシュカードは5244枚あったという。
ネットバンキングサービス「みずほダイレクト」
でも障害が起きていたそうです。

システム管理がずさんですね。
窓口がどんどん減っているのに、
システムが動かなくなるのは
致命的です。